WEBTOON

webtoon初心者がウェブトゥーンをマスターするブログ

WEBTOONブログ始めます。

初めまして、朝雲 鷲(あさぐも しゅう)です。

 

漫画を描き始めて3年が経ちました、ど初心者です。

漫画を描き始めた頃は、青年誌に向けて漫画を描いておりました。

もちろん普通の横漫画です。

 

 

 

ところが去年家族愛ものの漫画を描いた時に、持ち込み先(青年誌)で

 

「女性向けの雑誌に持っていくのも良いかもしれませんね」

 

とのアドバイスを受け、しっかりめに勘違いした私は

それ以降女性向けの雑誌に持ち込みするようになりました。

 

 

 

 

女性誌では、まず絵柄が古い、絵が下手など散々な結果でございましたが、

研究の甲斐があってか、小さい漫画賞をいただくこともありました。

 

 

 

それで、どうしてウェブトゥーンなんだ!という話になってくると思うんですけど、

 

私、めっちゃウェブトゥーン大好きなんですよね・・・・・・!!!!!

 

 

 

LINE漫画やピッコマ、COMICO重課金勢、

そう!いわゆるカモって奴です!(言い方)

 

毎週欠かさず読んでいるウェブトゥーン漫画もたくさんあり

(いつかこのブログで面白いウェブトゥーン漫画ランキングをやりたい!)

 

 

ウェブトゥーンって画力の高い作品が多いし、

カラーだから華やかだし

演出も綺麗で

スクロールで読みやすいし(個人的見解です)

イケメンいっぱいいるし

イケメンいっぱいいるし

あとイケメンがいっぱい出てくるので

 

 

とにかく美しいんです。

 

 

 

最新話を読むために、韓国語を学びたいと真剣に思うほど、

勢い余ってGO TO 韓国しちゃいたいほど

お話も面白い作品が多いです。

(似たような話が多いのも事実ですが、読み進めていくうちに

作家さんの個性が出ている作品も結構あって、そこもおもろいところ)

 

 

 

 

そんなわけで、カラーの勉強もしたいし、私もウェブトゥーンを描いてみたいと思うようになるのですが、

 

ウェブトゥーンの描き方を教えてくれる本やサイトが、横漫画に比べるととても少ない

 

という事実に気がついてしまうわけです。

 

 

 

 

じゃあ、無いなら作ろう。

そう思って立ち上げたのがこのブログです。

 

 

どうせ研究するなら、みなさんに見える形にしておいた方が良いし

X(Twitter)に描いても流れていってしまうので。

 

私はまだ一度もウェブトゥーンを描いたことがない初心者なので

描き方を教えるブログというよりは、

一から勉強してわかったことを発表する形のブログになります。

 

なので、すでに作家としてブイブイ言わせている方には不向きかも?

 

 

 

それから、横漫画を書くことを諦めたわけではないので、時々は横漫画と共通のテーマもチラチラチラ見せするかも。

 

 

 

果たして朝雲は、立派なウェブトゥーン漫画を描けるようになるのか!?

ぜひ、応援してくださいね!